よくある質問Q&A

Q1 中学校給食システムの使い方を教えてほしい。

A1 使い方手順はコチラのページをご参照ください。

Q2 給食の申込方法を教えてほしい。

A2 コチラのページをご参照ください。

Q3 給食費の支払方法を教えてほしい。

A3 コチラのページにご参照ください。

Q4 中学校給食システムで申込みできているか確認する方法を教えてほしい。

A4 マイページメニューの「申込・支払状況を確認する」画面からご確認いただけます。

Q5 口座振替で給食費が引き落としされなかったらどうなるの?

A5 残高不足などで口座振替日に引落しができなかった場合、学校から納付書をお渡しいたします。納付書を金融機関にお持ちいただきお支払いください。

Q6 給食を申込んだ後で申込をキャンセルできるの?

A6 転出等の事情がない限りキャンセルできません。申込の自動継続を停止したい場合は、停止したい月の申込(停止)期間内に申込の停止手続きを行ってください。停止手続き以降は届かなくなりますので、再度給食を必要とする場合はお申込みください。

Q7 急な体調不良などで欠席する場合、その日の給食をキャンセルできるの?

A7 給食は1ヶ月単位のお申込みになっていますので、日単位のキャンセルはできません。

Q8 学級閉鎖などで給食がなかった場合の給食費は返金されるの?

A8 暴風警報、インフルエンザ等による学級休業等により給食が中止になった場合の給食費は、返金されません。

Q9 給食の献立はどこでわかるの?

A9 前月の月初めに学校でお配りします。また、教育委員会のホームページ上でもご確認いただけます。